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お米の栄養

お米には、パワーの源となるでんぷんの他、タンパク質や脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素がふんだんに含まれていて、まさに栄養の宝庫!なかでも成分の7割以上を占めるでんぷんは極めて質が良く、消化・吸収も高いので、力をたくわえ、持続するといわれているんだよ。
さらに、玄米にはこれらの栄養素がぎっしりと詰まっているよ。

文部科学省「五訂増補食品標準成分表」より

ごはん1杯 150g(252kcal)に含まれる栄養 炭水化物 55.7g:パワーの源となるエネルギー/たんぱく質 3.8g:血や肉、細胞など体の基本をつくる/脂質 0.5g:体の細胞をつくる、効率の良いエネルギー源/ビタミンB1 0.03mg:体の調子を整え、疲れた体を元気に/ビタミンB2 0.02mg:体の調子を整え、美肌をつくる/カルシウム 5mg:丈夫な歯や骨をつくる/鉄 0.2mg:体のすみずみまで酸素をはこぶ/マグネシウム 11mg:骨や歯の発育・強化を促進/亜鉛 0.9mg:さまざまな酵素を活性化させ、広範囲に活動/食物繊維 0.5g:おなかの調子を整え、病気を予防

ごはん1杯 150g(252kcal)に含まれる栄養
  • 炭水化物 55.7g:パワーの源となるエネルギー
  • たんぱく質 3.8g:血や肉、細胞など体の基本をつくる
  • 脂質 0.5g:体の細胞をつくる、効率の良いエネルギー源
  • ビタミンB1 0.03mg:体の調子を整え、疲れた体を元気に
  • ビタミンB2 0.02mg:体の調子を整え、美肌をつくる
  • カルシウム 5mg:丈夫な歯や骨をつくる
  • 鉄 0.2mg:体のすみずみまで酸素をはこぶ
  • マグネシウム 11mg:骨や歯の発育・強化を促進
  • 亜鉛 0.9mg:さまざまな酵素を活性化させ、広範囲に活動
  • 食物繊維 0.5g:おなかの調子を整え、病気を予防

文部科学省「五訂日本食品標準成分表」より

お米で頭がよくなる?

  • でんぷんは体の中でブドウ糖に変化し、エネルギー源として脳の働きを活性化する役割を備えているんだ。また、お米は脳の状態を常に新しくするビタミンB1などを多く含む食材とも好相性。そのため健康的なごはん食を続けていけば、おのずと脳の働きが活性化するというわけなんだよ。

  • おコメちゃん
  1. ひとくちメモ
  2. 水泳などの全身を使うスポーツにもお米は最高の威力を発揮するよ。世界のひのき舞台・オリンピックでも、ある水泳の代表選手がレース前におにぎりを食べて、金メダルに結びつくパワーを引き出したという事実もあるんだよ。

ごはん食はヘルシー食?

  • 「お米は太りやすい…」と思っていないかな?実はごはん食は、食べ方次第でダイエットにも役立つ、ヘルシーな食事なんだ。野菜や魚、海藻類や大豆を組み合わせた昔ながらの食事は、食べ合わせや栄養バランスなどの面から見て、とても健康的。他の食品とも相性のいいごはん食で、ヘルシーな食生活を送ってみてはいかが?

  • 食卓イメージ

お米はお肌の味方?

  • ごはん食での美容はダイエットだけではないんだよ。お米からとれる米ぬかは、お肌にとても良く、夏の強い陽射しに多く含まれる紫外線を防いでくれるんだ。さらに、紫外線を浴びたお肌をやさしくいたわる成分を含んだ、効果てきめんの自然派化粧品なんだよ。最近では、米ぬかを原料とした基礎化粧品やシャンプーなども多数あるんだ。

  • 顔イメージ