象印 ZOJIRUSHI

企業情報

ニュースリリース

2024年01月23日

製品・サービス

「シームレスせん」と「食洗機対応」でお手入れ性がさらに向上! ハンドルがついてより持ち運びしやすくなった

「ステンレスマグ」(SM-RS型) 新発売

象印マホービン株式会社では、業界初1せんとパッキンがひとつになった「シームレスせん」シリーズよりハンドルタイプのステンレスマグ(SM-RS型)を2024年2月21日より発売いたします。

※1 ステンレスボトルにおいて、せんとパッキンをひとつにしたせん構造の技術。(2020年7月30日発表による 当社調べ)

新製品は、お手入れのしやすさでご好評いただいている「シームレスせん」に加え、食洗機での洗浄が可能となることでさらにお手入れ性が向上しました。

また、スリムで携帯しやすいマグボトルにハンドルを搭載しているので持ち運びしやすくオフィスやアウトドアなどあらゆるシーンで使いやすい商品です。

0.5Lサイズは4色、0.65Lサイズは3色で展開します。

商品名 型番 容量 希望小売価格 発売日
ステンレスマグ SM-RS 0.5L/0.65L オープン価格 2024年2月21日

集合写真(SM-RS50・65).png

ステンレスマグ(左から、SM-RS50、SM-RS65)



使用イメージ(オフィスシーン).jpg

使用イメージ(アウトドア).jpg

オフィス内での移動やアウトドアシーンでも

商品特長

業界初※1“せん”と“パッキン”がひとつになった「シームレスせん」

従来の「外して洗うパッキン」をせんセットに一体化。洗うたびにパッキンを外さなくていいから、お手入れがとっても簡単です。パッキンをなくしたり、つけ忘れて水漏れする心配もありません。

※1 ステンレスボトルにおいて、せんとパッキンをひとつにしたせん構造の技術。(2020年7月30日発表による 当社調べ)

SM-RS(ふた).PNG

食器洗い乾燥機対応

ふた・本体すべてのパーツが食洗機に対応。

持ち運びやすくフタが開けやすい「ハンドルタイプ」

開閉がしやすく持ち運びしやすいハンドルつきなので、オフィス内でのちょっとした移動やアウトドアなどの屋外での利用に便利です。

高い保温・保冷力2

ステンレスの真空2重まほうびん構造だから、温かい飲み物も冷たい飲み物も、飲み物の温度を長時間キープします。

※2 保温(保冷)効力とは、室温20℃±2℃において、製品に熱湯(冷水)を取扱説明書に記載の位置まで満たし、ふたをして縦置きにした状態で湯温95℃±1℃(水温4℃±1℃)のときから6時間放置した場合におけるその湯(水)の温度。

スポーツドリンクもOK!汚れがつきにくい「ラクリアコート(プラス)

表面がなめらかな内面フッ素コート3は、はっ水性が高く、飲み物の汚れやニオイがつきにくいから、サッと洗えて毎日のお手入れが簡単です。また、塩分によるサビにも強いのでスポーツドリンクも入れられます。

3 従来の「内面フッ素コート」は「ラクリアコート」に機能名称を変更しました。スポーツドリンクOK の「ラクリアコート+(プラス)」の防サビ性能は従来の「内面フッ素コート(2倍)」と同等です。ラクリアコートに使用しているフッ素樹脂塗膜は、食品衛生法の規格・基準に適合する材料を選定して使用しており、食品衛生法による試験※に合格しています。

(※食品衛生法・食品添加物等の規格基準 昭和 34 年厚生省告示第370号個別規格に規定された以外の合成樹脂製の器具又は容器包装昭和57年厚生省告示第20号に適合)

本体丸洗い4OK

洗うパーツは、ふたと本体の2点のみ。

※4 水中に放置しないでください。

口あたりが良い「なめらか飲み口」

やさしい口あたりで、お手入れの際も手にやさしい丸みのある飲み口です。

軽量&コンパクト

ふたが結露しにくく安心「結露抑制構造」

ふた部分に空気断熱層を採用。冷たい飲み物を入れても結露しにくい構造です。

商品仕様

商品名

ステンレスマグ

品番

SM-RS50

SM-RS65

希望小売価格

(税込)

オープン価格

実容量(L)

0.5

0.65

口径(約cm)

4

保温効力

(6時間/1時間)※5

71℃以上/87℃以上

74℃以上/88℃以上

保冷効力

(6時間)※6

8℃以下

8℃以下

外形寸法:幅×奥行×高さ(約cm)

7×7×22 7×7×26.5

本体質量(約kg)

0.24

0.28

色柄

集合画像(SM-RS50).png 集合画像(SM-RS65).png
(左より)
ピンク(-PA)
グリーン(-GA)
エクリュ(-WZ)
ネイビー(-AD)
(左より)
グリーン(-GA)
エクリュ(-WZ)
ネイビー(-AD)

※5 保温効力とは、室温20℃±2℃において、製品に熱湯を取扱説明書に記載の位置まで満たし、縦置きにした状態で湯温が95℃±1℃のときから6時間放置した場合におけるその湯の温度。

※6 保冷効力とは、室温20℃±2℃において、製品に冷水を取扱説明書に記載の位置まで満たし、縦置きにした状態で水の温度が4℃±1℃のときから6時間放置した場合におけるその水の温度。

お問い合わせ先

リリース内の画像については、下記、広報部までお問い合わせください。
本製品に関する読者からのお問い合わせ先
お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-345135
象印マホービン ホームページ
https://www.zojirushi.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
象印マホービン株式会社
広報部
TEL 06-6356-2329
〒530-8511 大阪市北区天満1-20-5