よくあるご質問

ご質問内容の項目をお選びください。

  • ライスマイルプロジェクトについて
  • 会員登録について
  • ログインについて
  • 米レージ(米ル)について
  • 米レージアクションについて
  • 米レージ交換について
  • 「探せ!究極のベス友ごはん」について
  • 抽選・発送について
  • 登録情報について
  • 退会について
  • その他

ライスマイルプロジェクトについて

ライスマイルプロジェクトとは何ですか?

象印マホービン株式会社による、ごはんが大好きなヒトがもっとごはんを大好きになるプロジェクトです。
このプロジェクトでは楽しさあふれるコンテンツを通じて、ごはん好きの輪を広げ、たくさんの笑顔を作っていきます。
ライスマイルプロジェクトについて

ライスマイル会員とは何ですか?

当サイトに会員登録していただいた方を「ライスマイル会員」とお呼びしています。
ライスマイル会員になっていただくとプレゼントに応募できたり、ライスマイルプロジェクト事務局からのメールマガジンを購読いただけます。
新規会員登録貯まる!ごはんで米レージ

ライスマイル会員にならないと
ライスマイルプロジェクトサイトを利用できないのですか?

一部、会員登録をされていないとお楽しみいただけないコンテンツがございます。
すべてのコンテンツをお楽しみいただくために会員登録をおすすめしております。
新規会員登録

ライスマイルプロジェクトは無料で参加できますか?

ライスマイル会員限定コンテンツを含む当サイトのコンテンツはすべて無料でお楽しみいただけます。
また会員登録費用や会費も必要ありません。

会員登録について

仮会員登録メールが届きません。

以下のような原因が考えられます。
・ フリーメールをご利用の場合は、迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられてしまうことがありますのでご確認ください。
・ドメイン指定受信などの受信制限を設定されている場合には、ライスマイルプロジェクト事務局からのメールを受信できるように、「zojirushi.co.jp」の受信許可設定をお願いいたします。
・上記のいずれにも該当しない場合は、お手数をおかけしますが会員登録ページより再度会員登録をお願いします。
なお、その際にメールアドレスの入力に間違いがないかご確認をお願いいたします。
仮会員登録

仮会員登録をしたのですが、本登録URLの有効期限が切れてしまいました。

本登録URLの有効期間は24時間となっております。お手数をおかけしますが会員登録ページより再度会員登録をお願いします。
仮会員登録

PCで会員登録したあと、スマートフォンで利用できますか?

会員登録時の端末に関わらず、当サイトはパソコン・タブレット・スマートフォンからの利用が可能です。
お手持ちの端末のバージョンなどにより利用できない場合がありますので、ご了承願います。

ライスマイルプロジェクトの会員登録、利用するための端末を教えてください。

利用可能な端末は、パソコン・タブレット・スマートフォンのみです。
但し、お手持ちのパソコン、タブレット、スマートフォンのバージョンなどにより、登録、利用できない場合があります。
携帯電話端末による登録、利用は行えません。

同時期にメールアドレスでの会員登録とFacebookでの会員登録を行うことはできますか?

同時期にメールアドレス・Facebookそれぞれで会員登録ができます。
ただし、それぞれで貯めた米レージは別々のものとなり、合算することはできませんのでご了承ください。

Facebookで会員登録しましたが、メールアドレスでの会員登録に変更したいです。

恐れ入りますが、メールアドレス、Facebookいずれかの会員登録となります。
メールアドレスで再度会員登録をされますと新規会員登録となりますのでご注意ください。

ログインについて

ログインできません。

以下のような原因が考えられます。
・入力設定が全角になっている場合
・入力されたメールアドレスが、会員登録時のメールアドレスと異なる場合
・入力されたパスワードが、会員登録時のパスワードと異なる場合
パスワード再設定

ログインパスワードを忘れてしまいました。

パスワード再設定ページにてメールアドレスを入力のうえ、手順に沿ってパスワードを再設定ください。
パスワード再設定

会員登録時のメールアドレスが分からないため、ログインできません。

セキュリティの都合上、ご登録いただいたメールアドレスは開示いたしかねます。
恐れ入りますが、再度会員登録をお願いいたします。
新規会員登録

米レージ(米ル)について

米レージ・米ルとは何ですか?

米レージ・米ルとは、ライスマイルプロジェクト独自のポイントシステムならびに単位です。
米レージを貯めていただくことで様々なプレゼントに応募いただくことができます。
貯まる!ごはんで米レージ

米レージに有効期限はありますか?

米レージに有効期限はございません。
ただし退会された場合、お持ちの米レージは失効しますのでご注意ください。
当サービスが終了した時点で、お持ちの米レージは失効します。

米レージは他のポイントと交換できますか?

米レージはライスマイルプロジェクトサイトのみでご利用いただける独自のポイントシステムですので、他のポイント、現金との交換はできません。

どうすれば米レージを貯められますか?

「daily米レージ」「ライスマイルPhoto」「みんなのごはん川柳」の3つの米レージアクションに参加いただくことで米レージを貯めることができます。
貯まる!ごはんで米レージ

貯まった米レージはどこから確認できますか?

ログイン後、マイページからご確認いただくことができます。
ログイン

米レージはいつ付与されますか?

・daily米レージ
daily米レージボタンをクリック(タップ)いただいた直後に付与されます。

・ライスマイルPhoto
ライスマイルPhotoの米レージ付与には、ライスマイルプロジェクト事務局による承認が必要です。
事務局による承認後、米レージが付与されます。承認まで日数がかかる場合がございますのでご了承ください。

・みんなのごはん川柳
みんなのごはん川柳の米レージ付与には、ライスマイルプロジェクト事務局による承認が必要です。
事務局による承認後、米レージが付与されます。承認まで日数がかかる場合がございますのでご了承ください。

米レージアクションについて

マイページにある「daily米レージ」のボタンが押せません。

「daily米レージ」は1日あたり1回までの参加回数制限が設けられており、回数制限を超えた場合は自動的にボタンが押せなくなります。
日付変更後はボタンは再びボタンを押していただくことができます。

写真の投稿ができません。

ファイルの形式・容量・サイズが原因として考えらえます。
投稿可能なファイルは以下の条件を満たすものとなりますので、いま一度ご確認のうえ再度投稿をお願いいたします。
・ファイル形式:jpg・png・gif
・ファイル容量:5MB以内
・ファイルサイズ:横360ピクセル×縦270ピクセル以上

写真のサイズはどのように確認すれば良いですか?

写真を撮影された機器の各メーカーにお問い合わせください。

写真の容量はどのように確認すれば良いですか?

写真を撮影された機器の各メーカーにお問い合わせください。

写真の形式はどのように確認すれば良いですか?

写真を撮影された機器の各メーカーにお問い合わせください。

投稿した写真の削除方法を教えてください。

マイページの投稿一覧にある「削除」ボタンから削除いただけます。
ただし、会員様のFacebookに投稿された写真についてはマイページ上での削除はできません。
お手数ですがご自身のFacebookより削除をお願いいたします。

投稿した写真を誤って削除してしまいました。

一度削除した写真は復旧いたしかねます。恐れ入りますがライスマイルPhoto投稿ページより再度投稿をお願いいたします。

写真を投稿したのですが、米レージが付与されません。

ライスマイルPhotoの米レージ付与には、ライスマイルプロジェクト事務局による承認が必要です。
また米レージ付与には米レージ付与条件(ごはんと笑顔がうつっていること)を満たす必要があります。

投稿する川柳は字余り、字足らずでも投稿できますか?

字余り、字足らずの投稿も可能ですのでお気軽に投稿ください。

投稿した川柳の削除方法を教えてください。

マイページの投稿一覧にある「削除」ボタンから削除いただけます。

投稿した川柳を誤って削除してしまいました。

一度削除した川柳は復旧いたしかねます。恐れ入りますがみんなのごはん川柳投稿ページより再度投稿をお願いいたします。

川柳を投稿したのですが、米レージが付与されません。

みんなのごはん川柳の米レージ付与には、ライスマイルプロジェクト事務局による承認が必要です。
また米レージ付与には米レージ付与条件を満たす必要があります。

米レージ交換について

米レージ交換で応募した商品を変更したいです。

一度ご応募いただいた商品の変更はお受けできかねます。恐れ入りますがご了承くださいませ。

米レージ交換は何回でも応募できますか?

お持ちの米レージ数内であれば何度でも応募いただくことができます。

米レージ交換のプレゼントを購入することはできますか?

米レージ交換のプレゼントについては、すべて非売品となっております。

「探せ!究極のベス友ごはん」について

「探せ!究極のベス友ごはん」のプレゼントに応募したいです。

ライスマイルプロジェクトFacebookページより、ご応募いただけます。
応募にはFacebookアカウントが必要となります。
ライスマイルプロジェクトFacebookページ

「探せ!究極のベス友ごはん」のプレゼントは何回でも応募できますか?

プレゼント応募はお一人さま1商品につき1回の制限を設けております。
プレゼント商品変更後、再度ご応募いただけるようになります。

「探せ!究極のベス友ごはん」で紹介されたごはんの友を購入したい。

ごはんの友のご購入は直接お店へお問い合わせください。
お店情報は「探せ!究極のベス友ごはん」内の各レポートページに掲載しております。
探せ!究極のベス友ごはん

抽選・発送について

米レージ交換に当選した場合、どのように連絡をもらえるのですか?

ライスマイルプロジェクト事務局より、会員登録をされたメールアドレス宛に当選のご案内をお送りいたします。
ご案内メールに記載された内容に沿って、プレゼント発送先のご登録をお願いいたします。

ベス友ごはんに当選した場合、どのように連絡をもらえるのですか?

ライスマイルプロジェクト事務局より、応募時に入力されたメールアドレス宛に当選のご案内をお送りいたします。
ご案内メールに記載された内容に沿って、プレゼント発送先のご登録をお願いいたします。

米レージ交換に当選したのですが、プレゼントが届きません。

ご当選者には応募時に入力されたメールアドレス宛に当選のご案内をお送りし、発送先をご登録いただいています。
発送先を登録するメールが届いていない場合は、メールアドレスや受信設定の問題があるかもしれませんので受信設定をご確認・設定のうえ、こちらからお問い合わせください。
発送先をご登録いただいた後、翌月中頃までにお手元にお届けいたしますが、
上記期間が経過してもお手元に届かない場合は、お手数ですがこちらからお問い合わせください。
お問い合わせページ

ベス友ごはんに当選したのですが、プレゼントが届きません。

ご当選者には応募時に入力されたメールアドレス宛に当選のご案内をお送りし、発送先をご登録いただいています。
発送先を登録するメールが届いていない場合は、メールアドレスや受信設定の問題があるかもしれませんので受信設定をご確認・設定のうえ、こちらからお問い合わせください。
発送先をご登録いただいた後、翌月中頃までにお手元にお届けいたしますが、
上記期間が経過してもお手元に届かない場合は、お手数ですがこちらからお問い合わせください。
お問い合わせページ

米レージ交換のプレゼントは海外へ発送してもらえますか?

国内発送のみとなります。

ベス友ごはんのプレゼントは海外へ発送してもらえますか?

国内発送のみとなります。

米レージ交換のプレゼント発送先を変更したいです。

発送先の変更はお受けできかねます。恐れ入りますがご了承くださいませ。
登録情報変更

ベス友ごはんのプレゼント発送先を変更したいです。

発送先の変更はお受けできかねます。恐れ入りますがご了承くださいませ。
登録情報変更

米レージ交換のプレゼント発送先は会員本人でなくても良いですか?

恐れ入りますがセキュリティの都合上、発送先はご本人さまのみとさせていただいております。

ベス友ごはんのプレゼント発送先は会員本人でなくても良いですか?

恐れ入りますがセキュリティの都合上、発送先はご本人さまのみとさせていただいております。

米レージ交換のプレゼント抽選期間はどのぐらいですか?

応募締め切り後、およそ2週間となります。

ベス友ごはんのプレゼント抽選期間はどのぐらいですか?

応募締め切り後、およそ2週間となります。

登録情報について

Facebookで会員登録しましたが、Facebookを退会しました。今までの会員情報を引き継ぐことはできますか?

Facebookを退会した際は会員情報は引き継がれません。米レージも失効しますのでこ注意ください。

ニックネームを変更したいです。

登録情報変更ページにて新しいニックネームを入力のうえ、手順に沿ってご変更をお願いいたします。
登録情報変更

メールアドレスを変更したいです。

登録情報変更ページにて新しいメールアドレスを入力のうえ、手順に沿ってご変更をお願いいたします。
登録情報変更

パスワードを変更したいです。

登録情報変更ページにて新しいパスワードを入力のうえ、手順に沿ってご変更をお願いいたします。
登録情報変更

登録情報のメールアドレスを変更したのですが、本登録URLの有効期限が切れてしまいました。

本登録URLの有効期間は24時間となっております。お手数をおかけしますが登録情報変更ページより再度ご変更をお願いいたします。
登録情報変更

退会について

ライスマイルプロジェクトを退会したいです。

こちらより退会のお手続きが可能です。退会された場合、お持ちの米レージ・応募中のプレゼントが無効となります。
またご登録いただいた情報を復旧することができませんのでご注意ください。
退会について

ライスマイルプロジェクトを退会した後、登録情報はどうなりますか?

ご登録いただいた情報は退会後、一定期間後に完全に削除されます。
ご登録情報の完全削除までに日数をいただきますことをご了承ください。

その他

クーポン、クーポンコードとは何ですか?

クーポンは当社が運営する「ご愛用者登録サービス」に登録いただいた方に付与される米レージです。
ご愛用者登録対象商品はこちらからご覧ください。
クーポンをお持ちの会員さまはマイページの「クーポンをお持ちの方はこちら」よりクーポンコードをご入力のうえご利用ください。
クーポンコード入力

メールマガジンの配信を停止したいです。

登録情報変更ページよりメールマガジンの停止ができます。
登録情報変更